山形市では、子育てに関するさまざまな教室・相談を行っています。お気軽にご参加ください。日程については、「広報やまがた」または山形市公式ホームページ等でご確認ください。
マークは申し込みが必要です。広報やまがた15日号で募集します。

各種教室

マークは予約制です。事前にお申込み下さい。

はじめての離乳食教室
内 容 離乳食開始を中心とした進め方の講和等です。
対象者 これから離乳食を始める方(4〜5ヶ月児の保護者)
問い合わせ先 山形市保健所健康増進課
TEL.616-7273

こどものからだスッキリ教室
内 容 子どもの肥満予防に関する講話と遊び等です。
対象者 子どもの体重増加が気になる保護者、保育園・幼稚園関係者等(就学前まで)
問い合わせ先 山形市母子保健課
TEL.647-2280

各種相談

マークは予約制です。事前にお申込み下さい。

子育てはぁと相談
内 容 公認心理師による子育てに関する不安や悩みについての相談です。
対象者 就学前までの児を持つ保護者
会 場 山形市保健所(霞城セントラル4階)
健康診査室

幼児発達相談
内 容 お子さんの遊ぶ様子を見ながら発達検査を行い、公認心理師が関わり方を助言します。結果によっては専門機関を紹介しています。
対象者 言葉が遅い、友だちと遊べない、落ち着きがない等、発達上の心配を持っている就学前までのお子さんとその保護者
会 場 山形市保健所(霞城セントラル4階)
健康診査室

 乳幼児育児相談
内 容 乳幼児の発達・保育、離乳等について、育児相談を行っています。常時電話でも相談を受け付けています。
対象者 乳幼児を持つ保護者
会 場 山形市保健所(霞城セントラル3階)
母子保健課

山形市保健所母子保健課 TEL.647-2280

家庭訪問

こんにちは赤ちゃん訪問
内 容 お子さんが生まれたら、保健師や助産師から連絡させていただき、地域の子育て情報をお伝えしながら、訪問等で支援を行います。
対象者 生後4ヶ月までの乳児のいる家庭

育児支援家庭訪問
内 容 相談したいことがあると連絡くださった方やこんにちは赤ちゃん訪問や産院などからの紹介により、保健師や助産師がご家庭に訪問し、産後のお母さんの体調や育児に関する相談を行います。
対象者 子育てに対して不安を抱える家庭

山形市保健所母子保健課 TEL.647-2280