小学校に入る前の年齢のお子さんが利用できる施設は、大きく分けて「幼稚園」「保育所等」「認可外保育施設」に分類されます。なお認定こども園は、幼稚園と保育所の機能をあわせ持つ施設です。それぞれ、対象児童、利用方法、利用時間、料金などが異なりますので、ライフスタイルやお子さんの年齢・状況にあわせて施設を選びましょう。

位置付け 幼稚園 幼児教育施設
保育所等 保育(福祉)施設
認可外保育施設 保育施設
設置主体 幼稚園 山形市の場合、山大附属幼稚園のほかは、すべて私立幼稚園です。
保育所等 山形市の場合、認可保育所が41園、認定こども園が31園、家庭的保育事業が16施設、小規模保育事業が9施設あります。
認可外保育施設 すべて民間立の個人や法人です。事業所内保育所もこれに含まれます。
対象年齢及び
利用要件
幼稚園 満3歳から就学前(2歳児から受け入れを行っている園もあります。)
家庭や所得の状況などの要件はありません。
保育所等 0歳から就学前(施設により異なります。)
保育の必要性がある児童
(両親の就労等により、日中家庭で保育することができない乳幼児)
認可外保育施設 0歳から就学前(施設により異なります。)
家庭や所得の状況などの要件はありません。
利用時間 幼稚園 基本的に4時間
(預かり保育を利用することにより、夕方まで時間を延長して利用することができます。)
保育所等 保育短時間認定の方:8時間
保育標準時間認定の方:11時間
(延長保育利用により、12時間程度まで延長して利用することができます。(料金別途))
認可外保育施設 施設により異なります。
休日 幼稚園 日曜・祝日・春休み・夏休み・冬休みなど
(園により、長期の休み中も預かり保育があります。)
保育所等 原則 日曜日・祝日・年末年始
ただし、施設により異なります。
認可外保育施設 施設により異なります。
就園方法 幼稚園 施設と保護者との直接契約
(希望により入園が可能)
保育所等 利用希望はすべて市への申し込みになります。特定の施設を希望することはできますが、利用施設は定員の空き状況等を勘案し市が決定しますので、希望順位の低い施設に決定する場合があります。
認可外保育施設 施設と保護者との直接契約
(希望により入園が可能)
保育料等 幼稚園 利用料は無償化
給食費等の実費の納付は直接園に対して行います。
保育所等 無償化の対象とならない児童の利用者負担額は、保護者の市町村民税課税額により市が決定します。
認可保育所は市に、その他の施設は施設に直接納付していただきます。
認可外保育施設 入園料、保育料等は、施設ごとに規定しています。納付も直接施設に対して行います。

※幼稚園の「預かり保育」等については、こちらをご覧ください。
※認定こども園については、こちらをご覧ください。