今年最後のおはなし会は、雪のおはなし、クリスマス、お正月に来年の干支・ウシの登場など盛りだくさんでした。

クリスマスのしかけ絵本をたくさん読んでもらいました。カラフルなフェルト生地をめくって隠れているものを見つける絵本や、体操にいそしむ元気なサンタさん、サンタさんに会いたい子どもたちのベッドサイドストーリーなど、クリスマスのワクワク感が増すようなおはなしばかりでした。

今年はネズミ年。ネズミ年最後のおはなし会の最後に裕子先生が紹介したのは、「ミス・ビアンカ」シリーズ。ねずみのおじょうさん・ビアンカの挿絵を見るのが好きだったそうです。

 

今年はやむなく「おはなしこんにちは」の開催を中断した時期がありました。

裕子先生が紹介してくださるたくさんの絵本や手遊びを楽しみ、みんなで一つの物語を聞いて、それぞれが想像の世界を旅する。

再開できたとき、毎月1回ではありますが、このおはなし会は子どもだけでなく大人の心も豊かにしてくれる時間だということを実感しました。

来年は毎月開催できますように、たくさんの人に参加いただけますように。

 

絵本をいっぱい読んで、子どもと大人の手あそびも楽しい「おはなしこんにちは」は、毎月第3日曜日、遅筆堂文庫山形館で開催しています。
(東ソーアリーナの建物に入って右側です)
少しの時間だけのご参加も大歓迎! 事前の申込みや参加料もいりませんので、
お散歩気分で気軽におこしください。
家族、お友達も一緒にみんなで遊びにきてね!

「おはなしこんにちは」は、次回2021年1月17日(日)10:00から開催します。 
★遅筆堂文庫山形館は、蔵王松ケ丘のシベールファクトリーパーク内にある図書館です★
ホームページは→
http://www.gen.or.jp/