今日は裕子先生手作りのかわいい人形たちが登場しました。

明日の「ネコの日」にちなんで、ネコとネズミに変わる不思議なぬいぐるみや、ちょっとミステリアスな雰囲気の白猫などなど。「ネコあるある」満載の絵本も楽しみました。

絵本「にくのくに」は、ローストビーフ、からあげ、フライドチキン、とんかつなど、自分の推し料理が「にくのくに一番」だと争う王様たちがいる国のおはなしです。ページいっぱいに描かれたお肉料理に思わず見入ってしまう楽しい一冊でした。

最後は、松谷みよ子さんの絵本「いないいないばあ」が登場。大人にも大人気の絵本で、何度も読んだという子も多い本ですが、「いないいない」と「ばあ」のページの違いと、その理由について発見したことを裕子先生が教えてくれました。絵本を持っている方は、ぜひもう一度読んでみてください。

絵本をいっぱい読んで、子どもと大人の手あそびも楽しい「おはなしこんにちは」は、毎月第3日曜日、遅筆堂文庫山形館で開催しています。
(東ソーアリーナの建物に入って右側です)
少しの時間だけのご参加も大歓迎! 事前の申込みや参加料もいりませんので、
お散歩気分で気軽におこしください。
家族、お友達も一緒にみんなで遊びにきてね!

「おはなしこんにちは」は、次回3月21日(日)10:00から開催します。 
★遅筆堂文庫山形館は、蔵王松ケ丘のシベールファクトリーパーク内にある図書館です★
ホームページは→
http://www.gen.or.jp/