梅雨が明けて、急に真夏の日差しが照り付けるようになりました。

はじめに、ホタルの歌を裕子先生と大人の皆さんが輪唱で歌いました。きれいなハーモニーが涼しい風のように流れていきました。

突然現れたカッパのコンビ。歌に合わせておしりをしばきあう漫才を始めましたが、風のように登場した後輩のちびカッパにいいところをもっていかれてしまいました。「なんか、くやしいなぁ」さびしげに背中の甲羅をほめあいながら去っていきました。

アヒル親子のお散歩中のお話を描いた紙芝居「おちちゃった」、海の魚とにらめっこできる写真絵本「あっぷっぷ」、夏におなじみの食べ物や道具たちが大集合する絵本「なつのおとずれ」など、暑い時期には特に楽しめるお話を読んでもらいました。

 

本をいっぱい読んで、子どもと大人の手あそびも楽しい「おはなしこんにちは」は、毎月第3日曜日、遅筆堂文庫山形館で開催しています。
(東ソーアリーナの建物に入って右側です)
少しの時間だけのご参加も大歓迎! 事前の申込みや参加料もいりませんので、
お散歩気分で気軽におこしください。
家族、お友達も一緒にみんなで遊びにきてね!

「おはなしこんにちは」は、次回月15日(日)10:00から開催します。 
★遅筆堂文庫山形館は、蔵王松ケ丘のシベールファクトリーパーク内にある図書館です★
ホームページは→
http://www.gen.or.jp/