急に寒くなった日曜の朝のおはなし会は、「どんぐりころちゃん」の歌で始まりました。絵本の中ではたくさんのころちゃんが秋の森を冒険します。途中、びっくりすることがあったけど、ころちゃんたちの季節は進みます。

10月31日はハロウィン。裕子先生が読んでくれた絵本では、かぼちゃ、おばけ、くろねこにコウモリがかくれんぼ。最後の「いないいないばあっ!」で出てきたのは…、みんなびっくりした後にニッコリ。鏡に映った自分の顔でした。

赤い帽子をかぶった女の子が帽子をとると、長い三つ編みがぐるぐる。ほどくと、ふわふわのロングヘアーになりました。新しい自分になりたくて黒い髪を赤くしたり黄色くしたりしたけれど、女の子は今の髪型が大好きといいます。そのすてきな理由とは…。「わたしのかみがた」という絵本でした。ぜひ読んでみてください。

 

本をいっぱい読んで、子どもと大人の手あそびも楽しい「おはなしこんにちは」は、毎月第3日曜日、遅筆堂文庫山形館で開催しています。
(東ソーアリーナの建物に入って右側です)
少しの時間だけのご参加も大歓迎! 事前の申込みや参加料もいりませんので、
お散歩気分で気軽におこしください。
家族、お友達も一緒にみんなで遊びにきてね!

「おはなしこんにちは」は、次回11月21(日)10:00から開催します。 
★遅筆堂文庫山形館は、蔵王松ケ丘のシベールファクトリーパーク内にある図書館です★
ホームページは→
http://www.gen.or.jp/