今日のおはなし会に登場したのは、金だらい、カエル、カラス、カサ…。たまたまかもしれませんが、「カ」のつくものが多くありました。特に今日の主役ともいえるのがカエル。布、紙、牛乳パック、木でできたものなどたくさん出てきました。
裕子先生が絵本「かえるや」で紹介されているカエルを作って、みんなに見せてくれました。牛乳パックでできるというカエルは音が鳴ったり、変身したりと動きも形も様々。絵本を見ながらの工作も楽しいですね。
裕子先生がテレビで見たカラスのお話。ネコが歩く後ろをカラスがツンツンツン、とつけていきます。ネコが振り返ると、カラスがストップ。猫が歩き出すと、カラスがツンツン、ネコが振り返ると、カラスがストップ。ずっと続くネコとカラスの「だるまさんがころんだ」に「カラスって頭いいんだねー」と驚いたそうです。いろんな動物の不思議、ぜひ絵本でも読んでみましょう。
本をいっぱい読んで、子どもと大人の手あそびも楽しい「おはなしこんにちは」は、毎月第3日曜日、遅筆堂文庫山形館で開催しています。
(東ソーアリーナの建物に入って右側です)
少しの時間だけのご参加も大歓迎! 事前の申込みや参加料もいりませんので、
お散歩気分で気軽におこしください。
家族、お友達も一緒にみんなで遊びにきてね!
「おはなしこんにちは」は、次回7月17日(日)10:00から開催します。
★遅筆堂文庫山形館は、蔵王松ケ丘のシベールファクトリーパーク内にある図書館です★
ホームページは→http://www.gen.or.jp/