みなさん、恵方巻食べましたか? のり巻きの作り方を描いた『のりまき』に続いて、裕子先生が読んでくれたのは今話題の絵本『すしん』。よくわかんないけど、大人まで夢中になってしまう大スペクタクル!?ぜひお手に取ってみてください。
絵本『なにになれちゃう?』は、人間の体をキャンバスにしていろんなものに変身していくという写真絵本。手のひら→ちょうちょ、かかととかかと→山、脚→イカ!などなど。合成写真じゃなくて、絵なんです。これもぜひ読んでみてくださいね。
家にあるもので簡単に作ることができるガラガラ、先生が昔100均で買ったという「ももたろう」の指人形など、手軽に遊べるおもちゃも紹介してもらいました。そろそろ家遊びから外で遊べる季節がやってきます。寒さをこらえるのももう少し。春のポカポカを待ちましょう。
本をいっぱい読んで、子どもと大人の手あそびも楽しい「おはなしこんにちは」は、毎月第3日曜日、遅筆堂文庫山形館で開催しています。
(東ソーアリーナの建物に入って右側です)
少しの時間だけのご参加も大歓迎! 事前の申込みや参加料もいりませんので、
お散歩気分で気軽におこしください。
家族、お友達も一緒にみんなで遊びにきてね!
「おはなしこんにちは」は、次回2023年3月19日(日)10:00から開催します。
★遅筆堂文庫山形館は、蔵王松ケ丘のシベールファクトリーパーク内にある図書館です★
ホームページは→http://www.gen.or.jp/