男の子が海に向かっておしっこ。「どこまで とどく?」ずーっと向こう、雲を作りながら遠い国に届いてしまいました。6枚の絵にわたる小さくてもスケールの大きいお話は、谷川俊太郎さんの詩「どこまで とどく」でした。

♪ちゅーちゅー、たこかいなとタコさん登場。水辺のいきもの(?)カッパさんとも手遊び歌で遊びました。

絵本『きんぎょさんとめだかさん』。二匹仲良く散歩、体操。最後には水の中に「ジャーンプ!」。みんなも一緒に「ジャーンプ!」。二匹に負けず、元気に手足を伸ばしていました。

今日は、大人もその結末に驚愕した『タコさんトコトコどこいくの』、動物たちがパクパクと口を動かすしかけ絵本『たべるのだあれ?』、不思議な何かが不思議なものを食べる『あーん』など、元気に夏を乗り切れそうな絵本を読んでもらいました。

来月の「おはなしこんにちは」はもう夏も終わる頃。皆さん、夏休みを安全に楽しくお過ごしください。

 

本をいっぱい読んで、子どもと大人の手あそびも楽しい「おはなしこんにちは」は、毎月第3日曜日、遅筆堂文庫山形館で開催しています。
(東ソーアリーナの建物に入って右側です)
少しの時間だけのご参加も大歓迎! 事前の申込みや参加料もいりませんので、
お散歩気分で気軽におこしください。
家族、お友達も一緒にみんなで遊びにきてね!

「おはなしこんにちは」は、次回2023年8月20(日)10:00から開催します。 
★遅筆堂文庫山形館は、蔵王松ケ丘のシベールファクトリーパーク内にある図書館です★
ホームページは→
http://www.gen.or.jp/