妊婦歯科健康診査を受けましょう

 妊娠中は虫歯や歯周病が悪化しやすく、特に歯周病に罹患している妊婦さんは、早産や低体重児のリスクが高まると言われています。山形市では、妊娠中に1回歯科医院で健診と保健指導を無料で受けることができます。受診票は妊娠届出時に交付します。健やかな妊娠、出産のために、妊婦歯科健康診査を受けましょう。

山形市保健所母子保健課 TEL:647-2280

ママパパ教室

 妊娠中の食生活、歯の手入れのこと、産後の生活についてのお話や、個別相談を行っています。初めてお子さんを持つご夫婦は、ぜひご参加ください。

会場
霞城セントラル3階
対象
初産の妊娠16~33週の妊婦と夫
日時
広報やまがた、市ホームページ等でご確認ください。
申込
電話でのご予約が必要になります。広報やまがたをご確認の上、母子保健課までご連絡ください。
持ち物
母子健康手帳、母子健康手帳副読本、パンフレット「妊娠中の歯の健康」(母子健康手帳と一緒に配布しています)
山形市保健所母子保健課 TEL:647-2280

助産施設

 経済的な理由等で入院・出産の費用を負担できないご家庭の妊婦の方は、家庭状況、収入等に応じて助産施設(山形済生病院または市立病院済生館)に入所して出産できる場合があります。詳しくはお問合せください。

山形市こども家庭支援課 TEL:641-1212(内線574・841)